65th人気投票結果

要件

詳細

65th人気投票は、以下の項目で、行灯行列開始からちょうど一週間でとりました。

  • 最も良かった行灯
  • 最も構図が良かった行灯
  • 最も針金が上手かった行灯
  • 最も色塗りが上手かった行灯
  • 最も電飾が上手かった行灯
  • 最も掛け声が良かった行灯

この人気投票は、現役生も投票していいというようにしていたので、もちろん公平ではありません!その辺りを理解した上で余興として、投票結果をお楽しみください。

それでは発表です!

最も良かった行灯

順位 クラス 票数 コメント
1 3-7 黄泉還 23 「行灯の顔」「とても迫力があった」「格好よかった」「とてもかっこよかった!!」「とても上手でした。色も丁寧にぬってあると思いました。」「空間が埋まっていてとても大きく迫力があるように見えました。大きな鶴や花の柄もきれいでした。」「迫力も構図も総合的に良い!」「丁寧に作られていた!原点に戻った感じでいい!」「最高です。」「オーソドックスな感じでよかった」
2 2-5 黄帝東巡白澤一見避怪除害靡所不徧 20 「鬼の迫力が好きです」「おにすごい」「色がはっきりしていて、迫力があって、とても行灯らしい行灯だと思ったので2-5の行灯を選びました。」「顔が迫力があってかっこいい!」
3 2-3 厭離穢土 12 「3年生の中に入っても上位入賞間違いなし。仕事が丁寧ですごくまとまっています。」「針金の綺麗さと虎の後塗りによるリアルな表情が素晴らしい。電飾も綺麗。」「旭川でも頑張ってください!」「ライバルだったけど、準備のときからただならぬ雰囲気がありました。悔しいけど文句なしです。金賞おめでとうございます。」「やっぱり自分のクラスの行灯が最高です!!頑張って作った虎がほんとに好きです!!!!」「虎が半端なくかっこよかった!!!」
4 3-4 素戔嗚尊、八岐大蛇を討つ 10 「柄が綺麗でした!」「躍動感があった 蛇を斬りつけるその姿がリアルだった」「構想、使える空間をフルに使いきれず、左上の部分が余ってしまってる印象は受けたが、総合的には一番よかったと思った。特に蛇の模様に対するこだわりを感じることができた。また、人に関してもとても丁寧な針金技術が写真からも伺えるので個人的には3-4が最もよかったと思った。」「来年こそは見に行きたいです。北高の誇り、行灯の灯を絶やさぬよう、後輩たちの活躍に期待です。」「色合いが好きです。迫力もあって惹かれました。」「蛇の立体感と模様が素晴らしい!」「荒々しく素朴な古代神話の雰囲気がよく出ていたと思います。大蛇の模様がリアルで…本当に巨大な爬虫類が人を襲っているような感じがしました。そして、対するスサノオも、顔の表情や動きに迫力があって、とても魅力的でした。(肌の色も刺青のように見え、不思議な魅力がありました。)曲がった刀も、大蛇との死闘の結果という感じがして、私は良いと思いました。裏面は色のトーンが抑えられていて、美しく、もの悲しい感じがしました。表面の迫力ある死闘シーンと対照的でした。沿道で見ていて、夜空に浮かぶ絵本を見たような満足感がありました。」
4 3-8 鎧騎業炎ノ狐ヲ断ツ 10 「前だけでなく後ろから見たときも圧巻だった。」「両面の発想が素晴らしい。馬の色、巫女の出来が特に目を引きました」「裏側の狐のお面をした女性がすごく好きです。鳥肌が立ちました。」「裏表があるから」「表も素晴らしかったが、裏もあり両面表?の行灯は初めて見た気がします。色の塗り方も工夫が見られ素晴らしかったです。」「行灯の正面の迫力だけでなく、裏までしっかりとあり、完成度がとても高かったから。」「表裏初めての試みじゃないでしょうか?裏鳥居の中の狐巫女さんリアルで遠目でみるとドキッとしました!」
6 3-5 獰鬼討伐絵巻巻参拾伍『兵』 3
7 2-4 大猿舞 1
7 3-3 金剛寂動参尊像 1 「GOOD!」
7 3-6 雲外蒼天 1 「詰め込んだ感があるけど、それだけ思いが詰まっている。」

最も構図が良かった行灯

順位 クラス 票数 コメント
1 3-7 黄泉還 22 「おそらく空間をうまく使い、うまく使い切った点で3-7が今回の行灯大賞をとる要因になったと思う。題材にかんしては、独特なもので、今までに見たことのないものだった。」「シンプルで分かり易かった」「素晴らしい。」
2 2-5 黄帝東巡白澤一見避怪除害靡所不徧 20 「吉兆の印である神獣白澤を題材にしているのは演技も良くていいなと思った」「3つの生き物の大きさや配置のバランスが良く、それぞれの生き物がとても迫力があった。」「鬼の顔が前にでているのが圧倒される」「白澤と一つ目は行灯では初だったので。」
3 3-8 鎧騎業炎ノ狐ヲ断ツ 14 「2面構図には感動しました。」「2面性は新しい」「二面つかっているのがいいと思った」「裏の狐と巫女の細かさ」「後ろのやつがよかった」「行灯でねぶたのように送りの行灯を作っているのは初めて見ました。とても斬新でカッコいいと思います。」「両面行灯凄かった」「裏表があるから」
4 3-4 素戔嗚尊、八岐大蛇を討つ 5 「大蛇が切られてるところが生々しくてGood!!」「寒色系の蛇と暖色系のスサノオのボリュームが、行列の進行とともに変化していく構図が良かった。行灯行列の進行につれて…、最初は、水しぶき(?)の中から飛び出した大蛇がスサノオに襲いかかってくる様子(スサノオは怯えているようにも見える)→正面から見ると、大蛇とスサノオが五分五分の死闘を繰り広げている感じ→終わり頃、右側から見ると、スサノオのほうが大きく見えて、大蛇を圧倒しているような印象を受けた。沿道で見ていて、短いドラマか絵本を見たような満足感があった。」
5 3-3 金剛寂動参尊像 4 「シンプルな構図が良い。脚を出したり、体を外に傾けると、全体的に迫力が増してくると思う。」
6 1-2 桃太郎鬼ヶ島悪鬼御成敗絵巻 1
6 1-6 ニシン来たかとカモメに問えば、私やたつ鳥波に聞け! 1 「題名だけではネタ枠かと思った。実際は1年でもトップレベルの出来だった」
6 1-8 摂取不捨 1
6 2-1 武ノ舞 1 「3Dのモデルを見たとき痺れました」
6 2-3 厭離穢土 1
6 3-5 獰鬼討伐絵巻巻参拾伍『兵』 1
6 3-6 雲外蒼天 1

最も針金が上手かった行灯

順位 クラス 票数 コメント
1 3-7 黄泉還 23 「蛇と人、氷などさまざまなものがあり、密度の濃い作品であるにも関わらず、素晴らしい完成度だった。」「造形がしっかりしてた」「丁寧」「丁寧だった。」「うまかった」「男の顔が迫力があって上手かったです。」
2 2-5 黄帝東巡白澤一見避怪除害靡所不徧 16 「特に鬼の顔の部分の針金がすごく良く、迫力が出ていた。」
3 3-8 鎧騎業炎ノ狐ヲ断ツ 12 「全体的には、どのクラスも同じくらいの技術力だったと思います。なので、狐のお面をした女性を指先まで細かく作った3-8で。」「狐のお面を被った人が半端なくすごかった!!!!ほんとに人が乗ってるんだと思って鳥肌がたちました!!」「巫女さんの腕がすごい」
4 2-3 厭離穢土 8 「後ろから見た大蛇の、のたうつ感じがとても動きがあって良かったです。」
5 3-4 素戔嗚尊、八岐大蛇を討つ 5 「針金が綺麗であることはもちろん、生物に余計な骨を入れずに計算して作られている。」
6 3-5 獰鬼討伐絵巻巻参拾伍『兵』 4
7 3-1 雲上戦〜龍鬼討伐絵図〜 1 「3の1のものです。針金だけなら自信があります。」
7 3-3 金剛寂動参尊像 1
7 3-6 雲外蒼天 1

最も色塗りが上手かった行灯

順位 クラス 票数 コメント
1 3-7 黄泉還 24 「細かいところまで模様や色分けがされていて感動しました。センスが良いですね。」「構成、題材同様、あまり使わない色を使っている印象をうけた。また、グラデーションは金賞の3-4を圧倒していると思う。明るい色、暗い色という配色の面からも他の行灯を上回っていると思った。」「刀の波紋が良かった」「非常に素晴らしい。」「証明が映えてた」
2 2-5 黄帝東巡白澤一見避怪除害靡所不徧 17 「色が濃く、はっきりしていて、昔ながらの行灯らしい行灯になっていて、とても良かった。」「丁寧」
3 2-3 厭離穢土 9 「虎がうまい。」「蛇の青が光ったときにきれいに透けていてとても綺麗でした。」「虎の後塗り良かったです。」
4 3-8 鎧騎業炎ノ狐ヲ断ツ 6 「巫女さんがうまかったから」
5 3-4 素戔嗚尊、八岐大蛇を討つ 4 「裏の絵が上手!」
5 3-5 獰鬼討伐絵巻巻参拾伍『兵』 3
7 3-1 雲上戦〜龍鬼討伐絵図〜 2
7 3-2 縛 2 「柄がしっかりあって凄かった」「服のグラデーションな神!」
9 1-2 桃太郎鬼ヶ島悪鬼御成敗絵巻 1
9 2-7 鬼討晴明伝 急急如律令 1
9 3-3 金剛寂動参尊像 1

最も電飾が上手かった行灯

順位 クラス 票数 コメント
1 3-7 黄泉還 24 「比較的よく光っていたかなと思います。」「一番目立っていて綺麗だった。」「針金のよさでうまく際立っていた」「よく光ってたから」
2 2-5 黄帝東巡白澤一見避怪除害靡所不徧 18 「全ての動物がバランス良く光るようになっていて、とても良かった。」
3 3-8 鎧騎業炎ノ狐ヲ断ツ 8 「綺麗だった」
4 2-3 厭離穢土 6
5 3-4 素戔嗚尊、八岐大蛇を討つ 4 「比較的どこに電球を配置したのかがわかりずらかった。また色使いに合わせて電球の色をうまく変えている印象をうけた。写真越しでしか作品を見てないので、あまりコメントできません。」「完璧!」
6 3-5 獰鬼討伐絵巻巻参拾伍『兵』 3
7 3-3 金剛寂動参尊像 2
8 2-1 武ノ舞 1 「LEDを導入していて凄かったです」
8 2-6 魑魅魍魎 1 「白い部分や表情が綺麗に出ていると思います。」
8 2-8 傾奇者天舞睥睨 1
8 3-6 雲外蒼天 1

最も掛け声が良かった行灯

順位 クラス 票数 コメント
1 3-7 黄泉還 20 「楽しさが伝わってきた。」「どこも一緒だったけどここが一番声出てたと思います」「とても盛り上がってた」
2 2-5 黄帝東巡白澤一見避怪除害靡所不徧 17 「元気で見ている人たちを楽しい気分にさせられる掛け声だった。」
3 3-8 鎧騎業炎ノ狐ヲ断ツ 9 「一番大きな声だったから」「常に人がいっぱいいるイメージでした」
4 3-1 雲上戦〜龍鬼討伐絵図〜 5 「みんな喉が潰れるほど叫びました。」
5 3-5 獰鬼討伐絵巻巻参拾伍『兵』 4
6 3-4 素戔嗚尊、八岐大蛇を討つ 2 「他のクラスはみんな同じようだったけど「ハカ」を取り入れて独自の掛け声で楽しそうでした。」
7 1-5 厳島水軍合戦之図 1
7 1-6 ニシン来たかとカモメに問えば、私やたつ鳥波に聞け! 1 「よさこい!」
7 2-1 武ノ舞 1 「みんな吹っ切れていた」
7 2-3 厭離穢土 1
7 2-4 大猿舞 1 「生徒たちの楽しさが感じられた」

感想

今年は79名の方に投票頂きました。ご協力ありがとうございました!

やっぱり大賞は強いですね!全項目で 3-7 が1位になりました。

人気投票の意図と次回行う際の改善点

54th, 55th で行った人気投票を10年ぶりに復活させてみました。楽しんでいただけたなら幸いです。

今回は前回、前々回と比べてかなり多くの項目で票をとりました。今回細かく項目を分けた理由は、ある部門だけが圧倒的に良くそれ以外は駄目で受賞を逃すというクラスがあった場合、そのクラスもなんらかの形で評価されて欲しかったからです。でも今回はどの項目も同じような結果になってしまいましたね……。
特に個人的に残念だったのが掛け声の項目で、掛け声や運行の記録は基本的に行灯職人への道には残らないので、せめて人気投票という形で残せたらと思っていたのですが、どこも同じような掛け声で差がありませんでした。唯一面白かったのは 1-6 くらい (他にも工夫していたクラスがあって聞き逃していたらすみません) でしたが、その 1-6 も1票なので、誰も掛け声なんて聞いていないのか?という気がします。私は掛け声とか運行はかなり重要だと思っています。やっぱり面白い掛け声とか運行って印象に残りますよ。というか、どのクラスも同じような掛け声だと飽きて見る気をなくします。掛け声は構図と一緒に考えておくことをおすすめします。ちなみに今回は、うろ覚えなのですが「さあ皆さん (はい) 元気出して (はい) いきましょう (はいはい)」みたいな感じの、どこかの部活?の掛け声が7割くらいでした。

さて、今回の結果を受けて、次回行うことがあれば以下のようにしたいと思っています。まだ確定したわけではないので意見お待ちしております。

  • 項目を減らす
    • 最も良かった行灯のみで十分。項目を増やすデメリットの方が大きい。
    • 現役生の要望によっては増やすかもしれない。
  • 現役生かそれ以外か、も入力してもらう
    • 投票日時と投票先から、クラスLINEとかで投票お願いメッセージが回ったのかな?という票が思ったよりも多く、それらと区別したい。

以上です。

コメント一覧

コメントを書く

作成