67th人気投票結果

67th人気投票結果

毎年恒例となった行灯人気投票です。今回も「最も良かった行灯」のみで投票いただきました。

結果発表

順位 クラス 票数 (現役生, OBOG, その他)
1 3年1組『夏陣』 37 (13, 20, 4)
2 3年7組『盗鬼伝絵巻』 11 (6, 4, 1)
2 3年8組『雷神不動北山桜』 11 (9, 1, 1)
4 3年6組『斉天大聖 ウッキッキー』 9 (4, 4, 1)
5 3年3組『大蜈蚣退治譚』 5 (5, 0, 0)
5 3年4組『義経地獄破り』 5 (4, 1, 0)
5 3年5組『転身火生三昧』 5 (3, 2, 0)
5 2年1組『天網恢恢、疎而不失』 5 (1, 4, 0)
9 2年7組『龍神降臨』 4 (3, 0, 1)
10 2年8組『那智の滝「文覚と不動明王」』 3 (3, 0, 0)
11 2年3組『東西二神之降臨ー龍虎相対すー』 2 (2, 0, 0)
11 1年5組『江戸捕物絵図』 2 (2, 0, 0)
13 3年2組『龍泉如意宝珠伝説』 1 (0, 1, 0)
13 1年4組『新選組『土方歳三』』 1 (1, 0, 0)
13 1年6組『三国妖狐伝』 1 (1, 0, 0)

コメント

1位 3年1組『夏陣』

コメント
華があった。すごくきれい!表の迫力とバランスもナンバーワン。
何から何まで圧倒的でした…!!
迫力がとにかくすごい!丁寧できれいだった。
Twitterで宣伝してるだけあった
とにかく色鮮やかで眩しかった。
桜がとってもきれいだったから!!
圧倒的な迫力、一目見た時の顔のインパクトが強かったです。龍の胴体の構図と、背面のデザインがもう少しな気もしますが、全校で一番の行燈だと思います!
後塗り(?)含む色塗りの完成度に感動しました。特に色使いが信繁を表すにふさわしかったです。
髪の先端部の繊細さは61st3-2に似通ったものがあると思います。
また、与えられた空間も見事に使えており、特に12分割したときの前部中央上部(伝わりますかね…笑)を埋めることができるのは66st3-8以来かと思います。

総じて素晴らしい完成度で感動しました。北高の伝統を後輩に伝承するという大任を見事に果たし、OBとしては感無量です。
後輩たちは是非とも素晴らしい先輩を見習い、伝統を守っていって欲しいです。
一目惚れしました。
青龍の表情、立体感、迫力。人間の表情、兜、鎧。女性、裏面の桜吹雪と紫の雲。電飾もきちんと均等、かつ明るさに十分配慮されている(矛の先端が際立って光っているのが意図的なのかはわからないけど鋭利さが表現されていて好き)。どれをとっても完成度が高い。
これだけたくさんの要素を決められた枠組みに捉えつつ互いに引き立てあっているし、色使いも夏の夜に相応しい華やかさ、爽やかさを持ち合わせており、魅力に満ち溢れている。北高に、行灯があってよかった、と思えるような作品であったと感じた。素敵な作品と感動をありがとう。 (from キツネの人)
とにかく色がキレイ
隙間なく色があり、素晴らしい
裏側もきれい
すごかった
最高!に上手い
色塗りがとてもきれいでした。全体的にまとまりもありました。
色使いがとてもすてきでした。
大きくて迫力がある上にとても細密で、また、電飾の使い方が素晴らしかった‼︎
1番色合いが綺麗で、行灯として素晴らしい出来だったと思う。
すごかった
いい意味で詰め込まれており、髪の流れや顔、背面のきれいさなど、とてもよかったです。
背景も模様もとても美しかったので
電飾の通り方、迫力、密度ともに断トツ一番
圧倒的な美しさ
まず、配色が美しい。色の対比で対立関係が分かりますし、ひと目で華やかさを感じられました。細部も細かく模様が入っていて飽きが来ないです。電飾も隅々まで光が届いていて色の美しさを支えられていると思います。
次に、動きです。火や、髪のから動きを感じました。特に髪の、正面から見て右側の部分の流れ方が素敵だと思います。
3つ目に、造形ですね。全体的に綺麗に造形が出来ていると思います。特に龍は崩れること無く綺麗に出来ていて素晴らしいと思います。
4つ目、裏面ですが、平面の絵だけではなく、しっかり立体を作っているのは良いなあと思いました。
最後に、題材です。NHK大河ドラマ「真田丸」が放送中の今、ホットな題材だと思います。真田丸、面白いですよね。

これは全クラス共通で言えますが、今年は雨も多く、思うように作業出来ない日が多いなか、これほどの作品を作り上げたというのは本当にすごいと思います。お疲れ様でした!
ぱっと見た感じ1番印象に残る行灯でした。彩りもきれいで、柄も素敵だと思います。龍の青の鮮やかさがすごく好きです。人の髪の多さもいいですね!立体感もあり完成度の高い行灯だと思います。
金曜夜の行列見てきました!3-1は色合いやバランス、細かいところまで上手でした。
すべての観点において、圧倒的だった
色がとにかく綺麗
真田の鎧がすごい
Twitterの中の人がアツかった
色使いが良かった、迫力があった
龍の陰陽がとても綺麗に表現されていてよかったです
今年の中では圧倒的でしたね。
他のクラスもそれぞれ特徴的でよかったんですが、やっぱ3年1組のこの色が一番綺麗でした。
一目見て綺麗と思った行灯でした。雲の部分が素敵です。
よかった
うまかった
毎年沿道でみてますが、3年生の行灯は見応えあって、高校生が作ったの?と驚くことしばしば。3-1の行灯は色と構図がよいと思ったので1票。
過去の作品の中で1番といっても過言でないクオリティ
今年の行灯大賞で、作っている時を見ても、真剣に取り組んでたし、何よりも3年生という貫禄があったから

2位 3年7組『盗鬼伝絵巻』

コメント
インパクトがよかった
文系クラスなのにクオリティが高く、顔が4つもあるのには驚かされた。特に赤鬼の迫力がすごい!賞を貰えなかったのが不思議でならない。
この行灯で評価すべきなのは過程と結果で2つあると思います。

結果としては残念ながら賞は取れなかったものの、顔を4つ作るというのは66st3-4のような超計画的高速集団でしかありえないと思ってたので、それを成した彼らには賞賛を与えたいです。また、近年激戦となっている背面での戦い(?)についても、巻物を2つに分けるという工夫、バランスの良い鳥居と扇子に描かれた絵、どれも完成度が高く、工夫に満ちたものでした。
今年は激戦でしたので、残念な結果だったかもしれませんが、完成度の高い行灯だったと思います。

過程を評価すべきポイントとしては、やはり行灯責任者経験者不在でましてや文系学級でこのクオリティは圧巻です。恐らく非常に多くの困難があったことでしょう。66st3-7としてはその苦労に同感し、そして尊敬します。我々は不在ではありませんでしたが、正直そのレベルで苦労しました。そして、他クラスの強さを見せられ、行灯は文系では勝てないか…と半ば断念した記憶があります。その中、このクラスの行灯は
3-7OB(?)としては誇りに思います。素晴らしいです。感動をありがとうございました。

僕は結果だけが行灯ではないと思います。賞に苦労が全て反映されることは当然ながら不可能ですが、苦労した本人たちだけが自分のクラスの行灯の価値を理解できるのだと思います。他クラスの行灯がどうだとか、結果に不満で逆上したりするのは少々短絡的かと僕は思います。ですから、後輩の皆さんは是非とも自クラスの行灯を全力で作り上げ、歴史を創り、誇りに思う。その繰り返しを頑張って欲しいです。
長々と失礼しました。3-7を評価したことについてはだいぶ私情が入りましたね笑
ほんとに最高の後輩たちです!
ありがとうございました!

今年の行灯の中では飛び抜けて針金が上手だったと思います。恥ずかしながら、昨年私たちが手がけた行灯は針金が上手だと賞賛されていたそうですが、それと同等かそれ以上に針金が、特に人の顔が上手でした。大賞は1組かな?と思っていましたが、僕個人としてはこの行灯がとても好きです!お疲れ様でした!
針金で作ったそれぞれの輪郭が上手だと思いました
多くの顔をすべてあのクオリティーで仕上げるのはすごい!
今年自分は初めて顔を作ったが、作り直しをするなどかなり難しさを感じただけに7組に1票!
最高だった
顔を4つ作ることになると普通他よりも完成度の低いものが1つくらいは出てきてしまうが、このクラスはそうではなかった。また、全く異なる鬼を3体制作する発想が斬新だと思った。行灯を正面から見た時に、鬼3体と巻物を死守している人が対立している状況が分かりやすかった。裏面の破れている巻物やその隙間から見える小さな鳥居、女性の鬼が横になっている構図が新しくて良いと思った。扇子の部分にLEDが用いられていると思うが、文系クラスとしてよく挑戦したと思う。
綺麗だったから、あと、構図
雲が綺麗
全体的な雰囲気がとても好き
かっこよかった

2位 3年8組『雷神不動北山桜』

コメント
迫力がすごい!
構図
伸びしろですねぇ。
甲乙付けがたいけど、迫力とメリハリでこれ。
1ばん大きくて迫力があったから
敢えて行灯を左に傾けて、上から見下ろされる感じを醸し出していたところが優秀でした
一つひとつの顔がすごくよくできている。女の鬼が横になっていたり、青い鬼が横についていたり、五つ目の鬼が下からでてきたり、配置も面白くて好きです。迫力があります。すばらしいです。
大きくて迫力があったからから
顔がでかくて良い
すき
迫力がある

4位 3年6組『斉天大聖 ウッキッキー』

コメント
赤鬼がかっこいい
構図のバランス。高い充填率と、空間の空き具合が絶妙。
一つ一つ顔の精度も非常に高い。
まさに王道をいく行灯だった。
体全体が入っていて、なのに構図が犠牲になっていない
迫力がありました!さすが3年!
最近の行灯と違い、全身が入ってたり、壁になっていなくてとても良かった
1体行灯素敵でした。柄にも努力と苦労を感じられるので。
唯一カタカナを使っているクラスであり、他のクラスのような漢字や古語ばかりの訳のわからない題名ではないから
「ウッキッキー」な行灯、大変楽しみにしていました。凄みたっぷりの猿の神様、でも表情豊かでどこかコミカル・・・な感じはいまいち出ていませんでしたが、そんな演出でせっかくのタイトルをもっとちゃんと活かせていたら、歴史に残る名作になっていたでしょう・・・惜しいなあ!ともあれ、新しい試みというか、素晴らしいエンターテイメント性を感じました。
とても印象的な題名で、どんな行灯なのか楽しみにしていましたが、期待を裏切らない素敵な行灯でした!
自分が元3-6であることもあり、とても応援していました。

5位 3年3組『大蜈蚣退治譚』

コメント
私達が作ったから( ´꒳` )
3組⤴︎大好き! 3組⤴︎最高!
服の模様や竜が迫力あって良かった
気合
波がいいと思いました

5位 3年4組『義経地獄破り』

コメント
✌(‘ω’✌ )三✌(‘ω’)✌三( ✌‘ω’)✌
模様が凄い
柄が綺麗
よかっ
背面が鮮やかで美しかった。たくさんの頭蓋骨もひとつひとつ良い形に出来ていて好きだった。

5位 3年5組『転身火生三昧』

コメント
細かい
顔がうまい!
作品に躍動感がありました。
裏の影絵が良かった
バランスが良かった

5位 2年1組『天網恢恢、疎而不失』

コメント

鬼がひっくり返っているところが斬新で目を引きます!
 鬼のクオリティが半端無いです。2年生の作品とは思えません。顔の針金の技術の高さ、正確さ、墨入れの迫力はトリハダものです。しかしひとつ言うとすれば、これだけ顔のレベルの高いからこそ、その部分を光らせる照明が少なかったのがやや残念でした。もっと顔全体が光っていれば、その凄さを見せきることが出来たと思います。でもやはりこの鬼は本当に見事。素晴らしい!来年、これを作った人がさらに上回る作品を作ると思うと今から興奮が止まりません。頑張ってください。お疲れさまでした。
鬼の顔は全学年で一番だと思います。
  
鬼の顔は、過去の行灯と比べてもトップレベルの出来です。物凄く恐ろしい顔で、迫力満点でした。二年生とは思えません。
3年から選ぶのは芸がないので。
勿論3年生の行灯は素晴らしかった。

9位 2年7組『龍神降臨』

コメント
かっこよかった
龍の鱗がとても綺麗で、二年生の中ではとてもクオリティーが高い作品だと思いました。素晴らしかったです。
かっこいい!
龍のクオリティが高い!!

10位 2年8組『那智の滝「文覚と不動明王」』

コメント
がんばりました
数珠が新しくて良かった
服の柄が素晴らしく、龍の鱗もとってもきれい

11位 2年3組『東西二神之降臨ー龍虎相対すー』

コメント
電飾がよかった
裏が1番綺麗

11位 1年5組『江戸捕物絵図』

コメント
迫力があった
着物グラデーションと指の部分が綺麗にできていた

13位 3年2組『龍泉如意宝珠伝説』

コメント
電気がつかないという不利な状況をも乗り切ったその気合いに脱帽。
美術的に綺麗な行灯はもちろん評価されるべきだが、行灯「展示」ではなく行灯「行列」である所以は何か。何故練り歩くのか。その意味を示してくれたのではないでしょうか。

13位 1年4組『新選組『土方歳三』』

コメント
すき

13位 1年6組『三国妖狐伝』

コメント
綺麗だった

今年は102名の方にご投票いただきました。ありがとうございました!

コメント一覧

コメントを書く

作成