68th人気投票結果

68th行灯人気投票です!今回も「最も良かった行灯」のみで投票いただきました。

注意点

以下についてご留意いただいて、あくまでも余興としてお楽しみください!

  • 基本一人一票だが、システム的に何票も投票できてしまう
  • 現役生や、その現役生のクラスの関係者も投票できるので、公平ではない結果になりうる
  • 明らかに同一人物 (同じクラスに対して全く同じ内容の感想) の重複票だと思われるものについては一票とカウントしました (おそらく投票ボタンを押したあと画面が変わらずにもう一度ボタンを押してしまって、重複登録されてしまったのだと思います)
  • いつもはコメント必須でしたが、ミスで今年は途中からコメントを必須にしたので、コメントが付いていない行灯もあります。申し訳ありません。

結果発表

順位 クラス 票数 (現役生, OBOG, その他)
1 3年4組『瀬織津姫』 28 (14, 9, 5)
2 3年1組『柳緑花紅~こいこい~』 18 (15, 3, 0)
3 2年6組『蓋世不抜』 5 (3, 1, 1)
4 3年2組『明暦大火』 4 (2, 1, 1)
4 2年5組『独眼竜『伊達政宗』』 4 (1, 3, 0)
6 2年3組『牽牛織女 遥相望』 3 (2, 0, 1)
7 3年5組『百花繚乱』 2 (2, 0, 0)
7 3年6組『吉野山~義経と静御前~』 2 (2, 0, 0)
7 2年8組『船上一本釣』 2 (2, 0, 0)
7 1年1組『衣川の戦い』 2 (2, 0, 0)
11 3年8組『屏風ノ鵺退治』 1 (1, 0, 0)
11 1年6組『拍手喝齋』 1 (1, 0, 0)

コメント

1位 3年4組『瀬織津姫』

コメント
電飾に映える色合いが断トツに美しかったです。「目力」も素晴らしい!
完成度
この無茶な構図(僕が考えた)を完成させられたことに拍手、3の4メンバーありがとう!
言葉が出ません大好きです尊敬してます来年本当に頑張ります
顔が複数なのにきちんと収まっていたし、模様も美しかった。
すごい
やや迫力に欠けたが、丁寧だったから。
鬼の顔と着物の袖口がねぶたレベル。行列のとき目が離せませんでした。
細かい
顔が綺麗すぎた。波が手の形になってる凝りようもすごい
とにかく感動しました
このクラスは当に、怪物のようだと感じました。
というのも、やはり、まず目につくのは顔の個数でしょう。行灯製作は時間との勝負ですので、通常、顔は1〜3個なのではないかと思います。5個入れる決断、そして、実際に作り上げてしまったことに驚きを隠せません。

色の鮮やかさ、的確な蝋入れ、針金の美しさ、墨入れ…どれを取っても惚れ惚れしてしまいます。

更に、前面の青い鬼の顔。あれはなんなんだ…。。と鳥肌が立ちました。袖の立体感なども相俟って、今にも動き出しそうなくらいの写実的な姿に非常に感動しました。

そして、芸の細かさも趣があります。
よく見てみると、波は手の形をしています。まるで地獄からの誘いのようです。
そして、なかなか気付きにくいかもしれませんが、炎に包まれた顔は歴代の行灯大賞の顔のようです。(過去の大賞への敬意を表するとともに、それらを超える作品を作る。という意思の表れなのではないかと察します。)

最後に、行灯大賞おめでとうございます。
北高の行灯の歴史に残るような、素晴らしい作品を作ってくださり、ありがとうございました。
年々クオリティが高くなってる感じがします
3-4を見た時凄すぎてこれだけの物を1ヶ月で作ったなんて信じられません‼️
本当に高校生が作ったの?と思いました
鬼、史上最高
色がきれい。
針金の骨格?が上手だと思う。
最近は顔の大きい作品が多かったのだが、この作品は、小顔ながら何体も丁寧に作りこまれていて、全体のバランスも良かった。技術力の高さと美しさに感動した。
今年の行灯の中で1番上手かったから。
自分のクラスだから

2位 3年1組『柳緑花紅~こいこい~』

コメント
とても美しく、華やかだった。猪鹿蝶など作品の中に1つのストーリーがあった。また、私の知る限りでは、北高の行灯の中で、行灯が動く仕掛けを施したのは、この行灯だけだから。
まりが開いたのは感動的
色が1番カラフル
少なくとも2番には入った
顔の完成度が高い。
鹿が新しい。
鶴の翼が上手。
鞠開いたのが凄かった
男の人の顔がとても上手いです。特に目や髪の毛が優れていました。斜め上から睨みつける角度も丁度良く、かっこよかったです。
作品全体としては、柔らかい曲線部分と尖ったパーツが組み合わさり、人や鹿の体温を感じさせるとともに作品にキレを持てせています
正直、個人的には壁には好意を持てないのですが、ある意味、今後の後輩たちが壁の良し悪しについて考えるきっかけとなる作品になったのではないでしょうか。
華やかで見応えがありました。
色使いがかわいくて好きでした!

3位 2年6組『蓋世不抜』

コメント
ほんわか
背中の絵がいい
空間を自由に使った龍の飛ばし方が好きです

4位 3年2組『明暦大火』

コメント
顔がよかった
3日目、彩風館2階から見える後ろ姿。最高でした。

4位 2年5組『独眼竜『伊達政宗』』

コメント
行灯に短冊や竹がひらひらしてたのは画期的だったし、影絵をニ年先であそこまでしっかりしたものを作ったのは純粋にすごい!細かいところまでの工夫がされていると思う。この行灯を作った人たちが来年どれだけ化けるか気になります!!
柄が綺麗!2年生とは思えない出来栄え!
顔の向きや龍の配置がとても効果的で、3学年の中でも特にこちらに迫ってくる迫力がありました。色づかいも、最近淡めの色で綺麗にまとめる行灯が多かったので、これぞ王道の行灯!という感じで好きです。細かい部分の針金にも安定感があるので作った方たちの来年にも期待しています!
最後に、金賞おめでとうございます!✨

6位 2年3組『牽牛織女 遥相望』

コメント
背景がとても綺麗でした。
個人的に髪の色が好きです。

7位 3年5組『百花繚乱』

コメント
細かい

7位 2年8組『船上一本釣』

コメント
構図が良く、アイデアも独創的
魚が構図いっぱいに配置され、大胆でよかった

11位 3年8組『屏風ノ鵺退治』

コメント
鵺の迫力と屏風の美しさ

今年は72名の方にご投票いただきました。ありがとうございました!

コメント一覧

コメントを書く

作成