66th人気投票結果

66th人気投票結果

昨年度に引き続き66thでも人気投票を行いました。今回は「最も良かった行灯」の項目のみで取りました。
今年の投票結果はどうなるのでしょうか。それでは発表です!

結果発表

順位 クラス 票数 コメント
1 3-8 『風雲児、姫君の奪還』 23 (12,11,0,0,0) ・電球の配置、顔の造り、ごちゃごちゃしていなかったので迫力があった。
・勢いがすごい。「流れ」がここまで見えるのはすごいことだと思う。
・人と悪霊に迫力があり、全身を入れることでよりその迫力が増してるから。また、姫を入れることで華やかさも生まれてるから。
・迫力が一番あった!顔のつくりや 構造が良かった!
・自賛です!勢い、迫力は一番!針金は細かい部分までこだわっていて、顔の造形がすごい!
・動きのある構図,迫力ある手足と顔の造りが,今年だけに留まらず,ここ数年間の中では群を抜いていると感じました。大賞は取れなかったようですが,十云年前の行灯職人として心から賛辞を送ります。素晴らしい行灯でした。
・迫力がすごい
・迫力があり、人体の構造や全体の構成が良く出来ており、動き出すのではないかというくらいの表現力があったから
・構図がすごい!横だけでなく縦の奥行きがすごかった。正直一番好きな行灯
・立体感があって迫力があった。顔の作りが精巧だった。
・立体感や躍動感があって素晴らしい行灯でした。
・難易度の高い作品を短い製作期間で良くまとめていたと思います。姫君が美形でした!あっぱれ~♪
・とにかく人の顔と体の筋肉のつけ方(特に左腕)が素晴らしかったです。大胆かつ繊細な針金で力強さと迫力が伝わってきました。今年1番だと思います。女も目を閉じているということが遠目からでもわかり上手いな、と思いました。構図は人と鬼の配置が絶妙でした。行灯のおもて面の下側にモノをあまり入れず、上側に鬼の顔や手を覆いかぶさるように配置したことで、行灯に奥行きが作られて立体感が得られ、さらに行灯を大きく見せることに成功していたと思います。また、行灯全体が意識して下のほうを向いているのも迫力を生み出していました。色は人の赤が強くなっていましたが、女の着物の黄色と青、人の着物の緑がよいアクセントになっていました。とにかく大迫力でカッコいい!を見せてくれた行灯でした。感動をありがとう!
・顔が大きく迫力がかなりあった
・正直最後まで3年4組,3年6組,3年8組で迷った.この3クラスはそれぞれ,美しい色と柄,素晴らしい題材とストーリーの表現力,迫力のある構図と立体感,というように違った良いところがあり,なかなか優劣をつけられなかった.3年8組にしたのは,ここしばらく見られなかった,昔ながらの全身を含めた迫力のある行灯を作ってくれたから.3年4組,3年6組,3年8組の良いところを合わされば歴代最強の行灯ができると思う.
2 3-4 『紅葉狩』 20 (10,7,0,0,3) ・二面あんどんであの完成度はすごい。特に無地塗りがほとんど無くてとてもキレイだった。
・美しい。表裏ともに細部までこだわって創っているのがよくわかります。
・自分たちがつくりました。裏面ができはじめたときは、作業中疲れたら見に行って癒されるほどにみんな気に入っていました。間違いなくいちばん好きな行灯です!
・ほんとにほんとに頑張った!!
・がんばったから!!!
・表も裏も綺麗だった!
・構図がとても迫力があった。行灯の裏も丁寧に作ってあり、しかも工夫されていてすごかった。
・とにかく全てが綺麗でした。透けて見える針金もすごく良い形で、良い意味で計算しつくされてる感じがしました。横に顔がついてるというのも新しい発想ですし、裏の模様も美しかったです。文句なしで1位です。
・女の人の顔が移り変わっていくというのは新しくて、どの顔も完成度が高い。裏側もキレイでダントツに上手だと思う。
・卒業生の保護者です。今年の3年生の行灯は全体的にとてもレベルが高かったと思います。(6組と8組も他の年なら大賞かも…と思いました。)が、その中でも4組の行灯は芸術作品のように美しくて圧倒されました。沿道で最初に見えるのは、淡い色合いのたおやかな美女…それが鬼へと変化していって、武者と対決…という構図は、一般の観客にもわかりやすく、ドラマチックで共感しやすいものでした。そのうえ、めりはりのある色使いと紅葉…紅葉…紅葉…。裏面も美しくて…ただただため息…。美しさという迫力に飲み込まれました。素晴らしい行灯を見せていただき、本当に感謝です。
・いちばんよかった
・圧倒的に裏が綺麗でした。人の影とその周りの鮮やかさのコントラストが非常に綺麗です。短期間で仕上げたとは思えないほど素晴らしい出来栄えだったと思います。
・近くでみると、紅葉のデザインは素晴らしく、裏のしかけもとても綺麗で感動しました。今回の行灯の中でも圧倒的だったと生徒や先生方の中でも評判です。
・私は隣の3組ですが、隣で作業してても圧倒されっぱなしでした(笑)どれも素晴らしかったのですが、アイデアは頭一つ出ていたと思います。このレベルの行灯を作った66期で入れることが誇りです。
3 3-6 『洞爺湖伝説「龍神オヤウカムイと疱瘡神」』 15 (10,1,4,0,0) ・迫力があり、模様も細かく良かったと思います。
・全部犠牲にして制作しました。
・全てが斬新で迫力も抜群でした!!
・アイヌを題材にしたところです。
・迫力があって、とても良かったと思います。柄も細かくて頑張りが出ていたと思います。
・私はこの行灯が大好きです。
・題材が好きです。
4 3-1 『讙武合戦 火遁の術』 10 (8,0,0,0,2) ・火が素晴らしかったです
・5体も動物を作っていたから
・動きの大きさが伝わった。柄や炎の工夫が良かった。
・電飾がよかった
・顔と火の色塗り
・この行灯が1番好きですө
5 1-6 『軍師、驚天動地九尾ヲ討ツ』 4 (3,1,0,0,0) ・この行灯を製作した生徒達があと2回ある学祭でどれだけ良い作品を生み出すのか、今から楽しみでなりません!
6 2-1 『画竜点睛』 3 (3,0,0,0,0) ・正直2年の金賞のより作りが丁寧だと感じた
7 3-2 『修羅苦羅』 2 (1,1,0,0,0) ・途中でトラブルがあったようですが、最後まで頑張った。合掌の手がよくできていた。
7 3-5 『蛮烟瘴霧』 2 (2,0,0,0,0) ・鬼の顔が素晴らしい。柄が美しい。人の防具の鳳凰が素敵!
9 1-1 『三年寝太郎』 1 (1,0,0,0,0) ・山の裏側に書いてある行灯40周年の旗は、先輩の伝統を継承している感じがしてよいと思った
9 1-5 『蒼炎 三首獣討伐ノ巻』 1 (1,0,0,0,0) ・自分のクラスのだからです…笑すみません😭
9 3-3 『鬼若・辨慶豪傑攘搏図』 1 (0,1,0,0,0)
9 3-7 『鞍馬天狗征伐』 1 (1,0,0,0,0) ・頑張った

注1: 票数のカッコは左からそれぞれ (現役生,OBOG,保護者,教員,その他) による票数です。
注2: 明らかに同一人物だと思われるものは一票にしました (おそらく投票ボタンを押したあと画面が変わらずにもう一度ボタンを押してしまって、重複登録されてしまったのだと思います)。
注3: コメントは原文ママですが、一部改行を句読点で置き換えました。

投票ありがとうございました

大賞の3-4、金賞の3-6を僅差で追い越し銀賞の3-8が1位という結果になりました。3-8のみなさんおめでとうございます!

今回は83人 (うち現役生52人、OBOG22人、保護者の方4人、教員0人、その他5人) の方にご投票いただきました。ありがとうございました!

コメント一覧

コメントを書く

作成