色塗りの方法

色塗りの方法

 ここでは基本の塗り方について説明します。あくまでも一例ですので予算や人数、時間などによって一番やりやすい方法をみつけてください。
 

ぽんぽんの作り方

  1. ガーゼを三角形に折って切り、正方形にします
  2. それを2回折り畳みます
  3. スポンジの固い面をはがし、半分に切ります
  4. スポンジの紙に塗る面にしわができないようにガーゼにつつんで輪ゴムでとめます
  5. 完成!これを色ごとにいくつもつくります。
    ※細かいところを塗るときはスポンジを4等分に切ったサイズもあるといいです

ぽんぽんを使った塗り方

その1
 ぽんぽんにインクをつけます。あまりつけすぎず、塗る時にガーゼの目が見える程度にします。試し塗り用の紙を用意して調節するといいでしょう。
 インクを調節したら端から紙に塗っていきます。イメージとしてはひたすらスタンプをおしまくる感じです。とにかく、叩き込む。ガーゼの目でハッチング(線を同じ方向に何本も引いて影や質感などを表現する技法)を重ねるようにし、全部の面がむらなく埋まるまで根気強く塗っていきます。
/files/images/fullsize/1398496282331-ponpon.jpf
塗り重ねると左から右のようになります。
 
その2
 ぽんぽんにインクをしっかりつけます。そして一度、一気に紙の全面を塗ります。
 その後紙が乾く前に同じぽんぽんでひたすらたたき、むらなくなじませます。
その3
 紙の全面に霧吹きで水をかけます。
 そこに原液をつけたぽんぽんでぬっていきます。

スポンジを使った塗り方

 スポンジの固い面をはがします。
 インクをスポンジにつけ、紙の全面に塗りのばします。
 その後紙が乾く前に同じスポンジでひたすら叩き、むらをなくしていきます。

その他の塗り方

フロート
 紙が入る大きな容器にインクを入れます。
 そこに紙を浮かべ、はがします。
 マーブリングと同じやり方です。
エアブラシ
 後塗りの際に使います。
 方法は普通にエアブラシを使うときと同じです。
 ねぶたにも使われています。

コメント一覧

コメントを書く

作成